発表会~司会

当教室の発表会。

司会はいつも生徒さんです。

およそですが、初めての発表会のお子様はピアノ演奏とお辞儀、歩き方などのマナーに専念して、スピーチは担当しませんが、2回目からはほぼ全員スピーチしていただいています。


せっかくの機会ですから、ピアノ演奏はもちろんマイクをもって元気よく、しっかりスピーチできるといいなぁ、という私の希望です。


この6月の発表会もみなさん、堂々とスピーチしてくれました。だんだん慣れてきましたね。
余裕を感じました。

画像



これ⬇は前回の発表会直前の様子ですが、ぶつぶついいながら自分のスピーチのパートを一生懸命覚えていらっしゃいます。

必死で追い詰められているという感じではなく、楽しく覚えている感じです。

画像



発表会当日、舞台裏では、スピーチするお子様の列とピアノ演奏のお子様の列とハンドリングしなけばならないので、私はずっとバタバタしております。


でも、マイク越しのかわいいお子様の声をきくと、やっぱりスピーチは大人じゃなくてお子様にしていただいて良かったと思います。


この経験がどこかで役立つといいな。と思っています。


次の発表会はまだまだですが、クリスマス会では、予行演習も兼ねて、スピーチ練習しようと思います。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック